SSブログ

砂糖不使用・カロリーゼロのウソ [ダイエット]

ダイエットを心がけておる諸君のことじゃから、よもやコーラやジュース、缶コーヒーなぞ飲んではおるまいな?

これらの砂糖を使用した清涼飲料水の類は、重量比で約10パーセントの砂糖が入っておる。

よいかな。500mlのペットボトル一本で、砂糖50グラムじゃぞ。スティックシュガー15本分の砂糖じゃ。こんなもんを飲んでおっては、いくら他の食べ物に気をつけたり、運動をしたとて、痩せることなど到底かなわぬ。

米国では、あまりにひどすぎる子どもの肥満に歯止めをかけるため、全ての公立校から炭酸飲料の自販機を撤去することにしたそうじゃ。

なになに? 私は「砂糖不使用」とか「カロリーゼロ」の飲料だけを飲むように注意している?

わっはっは。 おおばかも~ん。それがクセ者なのじゃよ。

ボトルの表側にでかでかと書いてある「カロリーオフ」などの表示に惑わされず、裏側の栄養成分表示の方をよ~く読んでみよ。

「砂糖不使用」というのは、「砂糖」としては添加してませんよ、というだけであって、野菜ミックスジュースなどで「果汁」を使用していれば、(もちろん、天然果汁100%であっても)実は砂糖とまったく同じ成分である「ショ糖」が、かなりの量含まれているのじゃ。

たとえば、お茶で有名な某社の緑黄色野菜ミックスジュースの成分はこうじゃ。

ショ糖 7.7g と書いてある。


「砂糖不使用」なのにショ糖が・・・?


原料のフルーツにもともと含まれていたものだ、と言い訳がましく書いてはあるが、実はこの野菜ジュースは、スティックシュガー約2本分の砂糖が含まれているのと同じなのじゃ。


日本の食品表示の法律によれば、100mlあたり20Kcal以下なら「カロリーオフ」、100mlあたり5Kcal未満なら「カロリーゼロ」「ノンカロリー」と表示してよいことになっておる。

100mlあたり、じゃからの、500mlのペットボトルなら100kcalでも「カロリーオフ」と書けるのじゃ。あなどってはならん。

さらに、缶コーヒーなどによくある「微糖」「砂糖ひかえめ」などに至っては、表示の決まりがないからのう。他の製品と比較して少なめなら、なんとでも書ける。

逆の言い方をすれば、堂々と「カロリーオフ」表示ができるほど、実際にはカロリーが低くない砂糖入りの飲み物を、カロリーが少なくなったように錯覚させて、いわば騙して売るためのテクニックなのじゃ。

実際にいくつかの缶コーヒーを調査してみると、190ml(小さい方)の缶で、一缶あたり10~20gの砂糖が含まれておる。 「微糖」と言っても10グラムぐらいはあるのじゃよ。 スティックシュガーにして2本から5本ぐらいの砂糖が、あの小さな缶に入っているのじゃ。 摩訶不思議。

よいか、これから夏に向け、特に冷やして飲むコーヒーや炭酸入りの飲料は注意が必要じゃ。 冷たいもの、シュワっとくるものは甘さを感じにくいからのぅ。砂糖が多量に使われていても違和感を感じないんじゃ。

缶コーヒー
炭酸入りのジュース・コーラ

厳禁じゃ。 それから、野菜ジュースと言えどカロリーゼロではないことを肝に銘じておけ。

夏は麦茶が一番じゃ~!!!


2006-06-26 16:53  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 10

tamapin

目から鱗でございました。
お茶で有名な会社の商品開発力を愛する私としても今日の学びをふまえておつきあいせねばなりますまいと、気持ちを引き締め直しました。
by tamapin (2006-06-26 20:17) 

仙人フェチ

すっごく勉強になります。
どの記事を見てもほうほう、なるほど、と。
そこでひとつ疑問が。

仙人様のご職業は、はやり仙人なんでしょうか。
気になって今夜は眠れそうにありません。
by 仙人フェチ (2006-07-01 04:49) 

カテキン

麦茶ですよね、やっぱり ^^
by カテキン (2006-07-02 01:53) 

コーラにはけっこう砂糖が入ってるとは思ってましたが、
まさかそんなに…。
大好きなコーラ、我慢するのはつらいです。
by (2006-07-03 18:32) 

仙人ムラカミ

>仙人様のご職業は、はやり仙人・・・
あるときは管理栄養士
あるときはシェフ
あるときはセラピスト
またあるときは雲に乗り空を翔る
またまたあるときはITコンサルタント
週に一度は瞑想と祈りのなか

ふっふっふ。
by 仙人ムラカミ (2006-07-05 18:08) 

気の抜けたコーラを飲んだときあまりにも甘すぎて、、、
それ以来、コーラ飲むのやめてよかったです(^^;
by (2006-08-12 21:01) 

仙人ムラカミ

そうなんじゃ! よいところに気がついたの。
気の抜けたぬるいコーラ
溶けたアイス
それらがどんなに甘いか! 冷たさや炭酸に惑わされていかに大量の砂糖をうっかり摂ってしまっているかよく注意する事が大事じゃ。
by 仙人ムラカミ (2006-08-16 17:07) 

缶コーヒーフリーク

一日に多い時で10本以上飲んでしまう缶コーヒー。
缶コーヒーを麦茶に変えるだけで、1週間程で3キロ減ったことも。
解ってるんだけど止められにゃい(´;ω;`)ウッ…
今は低脂肪牛乳をレンジでチンして、インスタントコーヒーをティースプーン1~2杯入れて飲んでますが、コレも高カロリー?
by 缶コーヒーフリーク (2007-02-01 12:11) 

na-san

家庭科のレポートの参考にさせてもらいます^^
いいですか?
ゼロジュースについて調べようと思っていたので
ちょうどいいのですが・・・><
by na-san (2010-08-12 00:36) 

カロリーちゃん

とても参考になります。
by カロリーちゃん (2010-09-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。