SSブログ

足の脂肪は多いほうが健康に良い!?

聞いたか聞いたか?
下半身デブの諸君に朗報じゃぞ!

kagemariが書いておったが・・・

いざ、見学へ
★足の体脂肪率  40、4%  レベル判定 8段階中の「7」(要注意)
「下半身デブ」の結果を突きつけられた結果でした。

ところがなんと日曜日の朝日新聞には、こんな記事が載っておる。

女性の足、太くていい 脂肪が心臓病予防
筑波大講師ら調査

その記事によると、筑波大人間総合科学研究科が「肥満気味の女性のための減量プログラム」(食事のカロリー制限と、週に3回の有酸素運動) を14週間にわたって行い、
参加した128人の健康指標の変化を調査してみたのじゃ。 その結果

  • 参加者の体重は14週で平均 8kg 減少。
  • 減った体重のうち 7kg は体脂肪だった。
  • 血圧や中性脂肪など、心臓病のリスクとなる指標の値は
    胴体の脂肪が減った人ほどリスクが減少
    ももやふくらはぎの脂肪は、少ししか減らなかった人の方がリスクが減少
ということがわかったのじゃ。

つまり、簡単に言うと、足が痩せずに胴体だけやせた人ほど、心臓病になりにくいということなんじゃ。
足の脂肪から、動脈硬化などを防ぐホルモンが出ている可能性があるらしい。


よかったのう!kagemari(爆) 。 不二子もそうじゃったか?


脚の体脂肪、大いに結構。

胴体の脂肪が減っておれば良いという事じゃな。


2005-12-13 13:10  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

minefuji-fun

でも、きれいな足だねって
言われてみたいです仙人。
by minefuji-fun (2005-12-13 22:37) 

仙人ムラカミ

> きれいな足だねって言われてみたい

誰に? 男性にか?
男性は、女性が思っておるほど細い足を好むものではないぞ。
統計をとったわけではないが、
・ 筋肉も脂肪もないガリガリの脚
・ 筋肉ががっつり割れて見えるアスリート脚
よりは、つややかな丸みのある脚の方が男性には魅力的に感じるものじゃ。 そのためには、ある程度は脂肪も必要じゃよ。

じゃが「セルライト」や「水むくみ」はいただけんのぅ。 脂肪は脂肪でも「健康な脂肪」(きちんと新陳代謝している新鮮な脂肪)でなければならん。

不二子のために選んだ「メリロート」はどうかの? 効いている実感はあるか?
by 仙人ムラカミ (2005-12-14 20:45) 

hunny-pooh

朗報です、仙人!!
でも私もやっぱりもう少し足は細くしたい・・・と考えております。
いくらなんでも、体脂肪率40.4%はチョット
年齢とともに脂肪もどんどんさがってくるし・・・
by hunny-pooh (2005-12-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。