SSブログ

春に向けて痩せる体質を仕込む

さて。 読者諸君、ご無沙汰しておったの。
冬眠から醒めた(笑)仙人じゃ。 So-netウェルネスのページがリニューアルされて、仙人Blogの紹介をしていただいたので、そろそろ春に向けて再始動(再指導?)をすることにしよう。

まず見ていただきたいのがこのグラフじゃ。

なにか気がついたことはないかの?

これは、ダイエットに成功したある会社員の9ヶ月間の実際の記録じゃよ。
大きく3分割して見てほしい。 左側から3分の1ぐらいのところにある山までが、ある年の11、12
月に相当する。 まん中が1、2、3月、痩せ始めたところからが4~7月なんじゃよ。

はは~ん、と納得された方もおるじゃろう。
最初の山が「年末年始」
二番目の山が「年度末」じゃ。 つまり飲み会のシーズンじゃな。
見事にその影響を受けて太っておる。

しかしじゃ。 グラフが記録されていることからも分かるとおり、最初の半年間は体重は減ってはおらんが、その間ダイエットの努力は続けておったのじゃ。

その成果が、半年後に突如あらわれ面白いように痩せていったのじゃ。

よいか。 これから薄着の季節に向かってスリムなボディラインをめざすなら、今が仕込みのときじゃ。 わしの言う事を信じてついて来るがよい。

1. 3月中に筋肉をつくっておくこと。
冬の間はどうしても外を出歩くのがおっくうになる。 動作も緩慢になるから消費カロリーは増えない。 じゃから、正月についた脂肪をこの時期に落とすのは至難の業じゃ。

しかし、今だからこそできる事がある。 腕立て伏せ(ひざつきでよい)、腹筋、スクワットなどで筋肉をつけるのじゃ。 これが春になってから脂肪を燃やすエンジンになるのじゃよ。

2. 毎日の行動を見える形で残す習慣をつけること。
毎日体重計に乗る。 体重と、摂った食事内容をメモする。 手帳と鉛筆一本あれば誰にでもできる。 カメラ付きケータイで撮るだけでもよい。 自分のブログを作って日記と写真をアップするのもよかろう。

どんな方法でもよいから、「記録」を毎日続ける習慣 をつけるのじゃ。

自分が普段無意識にしていること、自分のカラダの変化。 これらを目に見えるようにすることが、ダイエットを成功させる最大の秘訣じゃ。


よいか。 くれぐれも無理なことをしようとするでない。 自分なりの方法で、毎日それを1年でも10年でも続けられる方法を、各自工夫して身につけるのじゃ。

具体的なダイエット方法に入るのはその後じゃ。 まずは筋肉、それから毎日の習慣づけじゃ。 忘れるなよ。


2006-03-02 11:04  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

まちゆ

食事日記とヨガを始めてみました。
by まちゆ (2006-03-26 18:14) 

仙人ムラカミ

食事日記をつけるとき、マーカーか色鉛筆などで
・ 脂質が多そうなアイテム
・ 緑黄色野菜
をチェックして色分けしておくと良い。

意識して脂肪を減らし、加熱した緑黄色野菜をたくさん食べる。

これがダイエットのもっとも安上がりで効果的な方法なのじゃ。
by 仙人ムラカミ (2006-04-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。